SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFC修行第2弾 2レグ目 ANA1694便 那覇→千歳搭乗記【青森上空まで行って羽田へダイバート】

 SFC修行第2弾2レグ目、那覇→千歳の国内最長路線です。

 

正確に言うと千歳→那覇便の方がジェット気流による向かい風の影響で所要時間が長いのでこちらが国内最長かと思われますが、距離的には最長路線と表現して良いと思います。

 

f:id:tomekichisfc:20170125075330j:plain

フライトデータ

機  種:B737-800

飛行高度:37000ft

巡航速度:550ノット

出発時刻:予定13:10 実時刻13:37

離陸時刻:13:43

着陸時刻:17:05(羽田)

到着時刻:予定16:05 実時刻17:05(羽田)

使用滑走路:那覇離陸36 羽田着陸23

f:id:tomekichisfc:20170130220437j:plain

 

条件付き運行

 今回は新千歳空港雪の影響で、千歳に着陸できない場合は羽田に引き返す条件付きの運航となりました。

 

 

搭乗口変更でバス移動になりました。

f:id:tomekichisfc:20170125075759j:plainf:id:tomekichisfc:20170125075923j:plain

座席はA列だったのですが、まだ誰も座っていないうちに右側のターミナル方向を撮影。国際線ターミナルのさらに奥、LCCターミナル近くまでバス移動しました。

 

f:id:tomekichisfc:20170125080346j:plain

ランウェイ36からの離陸だったので、ほぼ滑走路の端から端までタキシングです。

f:id:tomekichisfc:20170125080456j:plain

国際線ターミナル前を通過。

 

f:id:tomekichisfc:20170125080604j:plain

国内線ターミナル前を通過。

 

f:id:tomekichisfc:20170125080709j:plain

やっと到着です!

 

f:id:tomekichisfc:20170125080844j:plain

写真は一気に飛びまして、広島市内上空です。この辺りから雲に覆われ始めます。

 

 羽田にダイバート決定

キャプテンやCAさんから何回か新千歳空港の雪の情報がアナウンスされます。

 

アナウンスの順番でまとめると、

滑走路2本のうち1本閉鎖、除雪中→2本とも閉鎖、除雪中→除雪してもすぐに雪が積もってしまい、着陸出来る状況ではない。

 

というわけで、上空ぐるぐるすることもなく、あっさりと羽田ダイバートが決定しました。

f:id:tomekichisfc:20170125081155j:plain

青森上空まで来ましたが・・・

 

f:id:tomekichisfc:20170125081809j:plain

Uターンです。さようなら北海道。さようなら味噌バターコーンラーメン。

f:id:tomekichisfc:20170125081918j:plain

下北半島の付け根あたりです。

 

f:id:tomekichisfc:20170125082110j:plain

夕暮れの羽田空港へ

f:id:tomekichisfc:20170125082137j:plain

霞ヶ浦上空です。

 

f:id:tomekichisfc:20170125082312j:plain

ランウェイ23に着陸しました。いやはや長いフライトでした。ただでさえ日本最長路線の上、青森まで行って戻ってきたんですからね。ちなみにD滑走路離着陸含めて初めてでした。D滑走路に向かう飛行機が大渋滞です。

 

f:id:tomekichisfc:20170125082629j:plain

あぁ東京に来てしまった(実はわくわく)

f:id:tomekichisfc:20170125082722j:plain

振替カウンターで長時間並ぶんだろうなぁと思いつつも、最後尾エリアに座っていたので腹をくくって降機しました。