SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFC修行第2弾 1レグ目 ANA301便 中部→那覇 搭乗記

f:id:tomekichisfc:20170124114936j:plain

 SFC修行第2弾です。今回は中部→那覇→千歳→中部の三角とびです。

 

早朝の常滑駅

f:id:tomekichisfc:20170124113443j:plain

今回の1レグ目もANA301便で前回と同じだったのですが、預け手荷物がないこと、自動チェックイン機が使える旅程だったので、50分ほど遅く常滑駅へ到着しました。

 

f:id:tomekichisfc:20170124113723j:plain

普通 中部国際空港行きです。りんくう常滑にも止まります。

 

f:id:tomekichisfc:20170124113925j:plain

今回は預け手荷物がないので、自動チェックイン機で発券します。中部→那覇→千歳の予約と、千歳→中部の予約2つがありましたので、とりあえず千歳までの分を発券しました。

 

臨時プレミアムラウンジ

f:id:tomekichisfc:20170124115105j:plain

少しだけ臨時プレミアムラウンジに立ち寄ります。缶コーヒーだけ頂きました。

f:id:tomekichisfc:20170124115143j:plain

今回気になったのは、塩・胡椒の小袋が置いてあったことです。

f:id:tomekichisfc:20170124115221j:plain

恐らくトマトジュースに使うのでしょう。私はトマトジュースを飲まないのでよくわかりません。でもこれ以外に塩胡椒を使うものはないと思います。

 

f:id:tomekichisfc:20170124114030j:plain

 保安検査場は前回と同じぐらいの混雑でした。

 

私の前には若者男性4人組のグループだったのですが、2人ずつ分かれて並んでいました。しかし、私と違うレーンに並んだお二人が通過した時、もう二人と私が並んでいるレーンはなかなか進まず、まだトレーの前という状態。今回ははずれレーンですねぇ。

f:id:tomekichisfc:20170124114537j:plain

 一応中部国際空港にも優先レーンはあるのですが、上級会員のための優先ではなく、出発が迫った方用の優先レーンです。朝の混雑する時間帯だけでもこちらを上級会員に開放してもらえると良いんですが。

 

 

ANA301便那覇行きに搭乗!

f:id:tomekichisfc:20170124113622j:plain

保安検査場の通過に時間がかかったので、搭乗ゲートに到着した時には既に優先搭乗が始まっていました。今回は普通席利用なので特に問題はないです。

 

f:id:tomekichisfc:20170124115523j:plain

 今回は進行方向右窓側K列を指定。

 

f:id:tomekichisfc:20170124115715j:plain

離陸しました!SFC修行第2弾のスタートです。今回は少し雲があるものの天気が良かったので、航空写真がたくさん撮れました。

 

f:id:tomekichisfc:20170124115801j:plain

 りんくう常滑エリアですね。

 

f:id:tomekichisfc:20170124115917j:plain

ランウェイ36から離陸後、すぐに左旋回します。四日市の工業地帯が見えています。

 

f:id:tomekichisfc:20170124120031j:plain

雪をかぶった鈴鹿山脈が見えています。

 

f:id:tomekichisfc:20170124120110j:plain

 遠くに伊吹山です。

 

f:id:tomekichisfc:20170124132236j:plain新宮上空です。中央の川が三重県と和歌山県の県境です。

 

f:id:tomekichisfc:20170124132535j:plain

 潮岬は雲に隠れ気味です。

 

ここから海上に出ますが、図ったかのように全面雲に覆われました。そしてまた図ったかのように奄美大島上空で雲が晴れました。

f:id:tomekichisfc:20170124132716j:plain

f:id:tomekichisfc:20170124132744j:plain

奄美空港をアップで。バニラエアが関空から就航したので、一度行ってみたいです。

 

f:id:tomekichisfc:20170124132911j:plain

浜比嘉島・平安座島・宮城島・伊計島です。橋がかかっているので車で行けます。

 

f:id:tomekichisfc:20170124133116j:plain

海中道路です。以前に一度自転車で伊計島まで走ったことがあるのですが、向かい風が強かったイメージしかありません。

 

f:id:tomekichisfc:20170124133420j:plain

 那覇空港到着しました!!今回は天候に恵まれ、素晴らしい景色を見ることが出来ました!!

 

那覇空港では琉風タクシープール店に行くつもりでしたが、第1弾で予定変更して訪問してしまったので、A&Wに行くことにします。