SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

東京に行ってきました【名古屋東京往復のぞみ13200円】

JR東海ツアーズの日帰り往復プランが安く販売されていたので、突然ですが東京に行って来ました。

今回利用したのはこちらのプランです。

名古屋⇄東京の往復のぞみ号指定席に東急の1日乗車券がついて13200円です。

東急のワンデーパスは660円ですから、実質12560円・片道6230円です。これは安い!

ただ今回は東急沿線には用事がなかったので活用は出来ませんでした。

このプラン、新大阪発着の設定もありますので値段だけで言えばお勧めできます。

さて旅行記です。

いざN700Aで東京へ!

A席だったので基本的に海側なのですが

海側席で唯一見られる富士山をぼんやりですがなんとか撮影できました。

一部からは幸せの富士山と呼ばれています。雪がかぶっている時期だとわかりやすいかもしれません。この日は富士山周辺に雲がまったく無く、山側から雄大な姿を(A席からE席側の窓をのぞきこんで)望むことが出来ました。

品川駅で下車して朝食を食べます。バルマルシェ・コダマです。

こちらのお店、生ハム食べ放題の店として以前ネットで人気に火がつき、行列のできる店となっていた事があります。現在は落ち着いているようで、入れ替えと同時に座る事ができました。

料理はこんな感じで並んでいます。

サニーレタス・焼きベーコン・ゆで卵・コーン・マカロニサラダ・ケチャップライス・そして生ハム!(左上の何だったっけ・・・)

飲み物はコーヒー・紅茶・オレンジジュースとスープがありました。

生ハム食べ放題と言えど、結構塩分があるため大量に食べるのは難しいです。朝食として考えるなら、品川駅という立地で620円であれば納得できるかなと思いました。

次に上野東京ラインに初乗車します。品川から赤羽まで。赤羽駅から徒歩でレトロゲーム博物館に向かいます。

5番線かと思ったら・・・それはダミーだー!

8番線でした・・・

上野東京ラインに乗ってみたかったのでレトロゲーム博物館のJR最寄である赤羽で下車したのですが、思ったより遠い。地図で確認はしていたのですが、あれほど登っていくとは思いませんでした。

こちらが駄菓子屋ゲーム博物館、コン太村です。

入場料は一律200円で、ゲームに使えるメダルが10枚もらえます。

懐かしいゲームと、初めて見るゲームが並んでいます。(懐かしいか初めて見るかで世代が分かっちゃいますね)

一部をご紹介します

外にはちょっと変わったガチャガチャが置いてあります。

客層は家族連れや大学生ぐらいの友人同士が多かったです。

全てのゲームが10円〜30円で出来ますので、500円あれば一通り楽しめると思います。1000円位あると大人パワーを見せ付けられます(笑)

成功させるとポイントが書かれたメダルや札が出てきますので、お菓子などに交換する事ができます。

帰りは素直に都営三田線に乗りました。さすがにもう一回赤羽に戻る体力はありませんでした。

昼食は日本橋にある豊年萬福へ

その後明治大学の博物館へ。明治大学の博物館は昔の拷問器具や処刑道具が展示されています。それだけ聞くとちょっと怖いですが、他にも考古学などの展示品もありますので、興味がある方は見に行ってみて下さい。入場無料です。

帰りはレトロゲーム博物館でもらったお菓子を新幹線で食べながら名古屋に帰ってきました。やっぱりのぞみは早いですね。往復のぞみで東京へ行ったのは何年ぶりでしょうか。いつもだとぷらっとこだまで3時間とか、高速バス5時間とか、18きっぷで6時間とか…かけて往復していましたので、本当にあっという間です。

後半写真が無いため駆け足になってしまいました。

以上のぞみ号でいく東京の旅でした!!